イグアスの滝

user-pic
0

皆さまよい夏をお過ごしですか。

ふとデッカいものが見たくなって、
滝を見に出かけました。
本当は「イグアスの滝」に行きたいんだけど、
ちょっと妥協して「養老の滝」へ。

海なら実家から徒歩1分のところに海水浴場がありますが、
石神は山っ子なので、夏は断然海より山です。
数ヶ月の東京暮らしですっかり禁断症状に陥り、
「や、やまが見えない」とうめいていたところだったので、
張り切って総武線に乗り込みました。張り切りすぎて日焼け止め忘れました。

JR千葉駅から外房線で15分ほどで五井駅へ。
五井駅から「小湊鉄道」という3両編成の電車で「養老渓谷駅」へ。
青々と広がる田んぼを横目に無人駅に到着。そこからさらに路線バスで約5キロ。
免許ないので公共機関&徒歩のみです。
バスは1時間に1本ないペースだったので、結構苦労して辿りつきました。

yoronotaki03.jpg

千葉の方が読んでいらしたら、失礼かもしれませんが、
「首都圏」とは言っても、東京から2時間(鈍行で)離れただけで
あんなにのどかな風景になっちゃうんですね。
つまり家と家の間隔が広くて、電信柱が木だったりするってことですが。
千葉県の面積が大きいっていうのもあると思いますが、
(柏とか新浦安とか、かなり都会だものね)
かなり様子が違います。
中国とか勢いよく発展してる国で、上海みたいな都市は高層ビルの立ち並ぶ大都会だけど、
ちょっと郊外に出れば農村部が広がる、というような現象がありますが、
日本も変わんないじゃん、と思ってしまいました。
コンビニとか、ないし。日焼け止め買えないし。

yoronotaki04.jpg

お酒は流れてないよーっておやじギャグ。

人間ってちっぽけな存在だな。
と反省するにはややtinyな滝でしたが、
マイナスイオンたっぷりで爽快!
と深呼吸するにはちょっと蒸し暑すぎましたが、
それでも滝は川の一部にある「川床の段差」に過ぎないのですから、
これだけデカイってことは、川ってのはかなりデカイな。
ってことは山って相当デカイな。
でも山って、地球のほんの表面の皮膚のキメみたいなもんなんだよね。
てことは地球は相当デッカいな。
そういえば最近、地震の影響で地球が横に平べったくなったらしいな。
と想像がめぐり、頭のなかがGoogle Earthになるには、
充分な大きさでした。
養老の滝も、地中を通して、
どこかでイグアスの滝とつながってるんだよね。
そう思えばまるでイグアスの滝を訪れたような錯覚さえ。
アミーゴ。

でも、Google Earthじゃこの滝の水の冷たさは分からない。
この冷たい水がどこから流れているのかは分からない。
その水が湧き出す地層の重なりには触れられない。

以前、日本最南端の島の、最南端の崖から海を眺めて、
その海のむこうに広がっているどこかの国のことや、
人を喰う鮫がたくさん住むという崖下の海の深さのこと、
想像してみたけれど、デッカくなればなるほど感覚がつかめなかった。
強風が吹き上げる水飛沫の冷たさは分かるのに。
崖ぎりぎりに横たわってみたり、
頭だけ海に突き出した写真を撮ってみたり。
(ひとり旅だったから自分撮り
でも全然分からない。
自分の指先が、最南端の島から南へずっと伸びていって、
南極の氷に触れたらいいのに。

エコとか、マイナスイオンとかじゃなくて、
地球のでこぼこを感じることなんだと思いました。
で、それは文字通り、自分が生きている場所がどこなのか、
この世界のでこぼこを指先で感じることなんだろうな、と。
行って見ることとは少し違うと思う。想像できるかどうか。
遠くで咲いている花の匂いが想像できないのなら、
自分ん家の前で咲いている花の匂いが分かるはずがない。
そう思う私は少し考えが偏っているでしょうか。

無理やり、このブログにつなげるならば、
遠くのどこかで咲いている花の匂いを想像してみるのが、
そのために鼻をひくひくさせてみるのが、
お芝居なのかもしれません。
ってすみません。


帰宅してからGoogle Earthで探してみましたが、
養老の滝、小さすぎてみつかりませんでした。
やっぱりイグアスの滝を見に行こうと思いました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.pepin.jp/mt/mt-tb.cgi/66

コメント(3)

I agree with your ã?¤ã?°ã?¢ã??ã?®æ?? - ã?šã?”ã??ã??ã??ã?°, wonderful post.

I agree with your ã?¤ã?°ã?¢ã??ã?®æ?? - ã?šã?”ã??ã??ã??ã?°, good post.

If you're searching for Search engine optimization services, come look at our website.