お金の使い方

user-pic
0

この前、ペピンで海外に行きたい、海外で公演がしたいって話を
ミーティングでしていたんだけど、じゃあそのために
お金を貯めなきゃってことになって。

1年間で150万貯めることにする。仮にそれを全部公演で稼ごうとしたら
750万の公演をやって、20%の利益を出して、ちょうど150万。
お芝居の世界で黒字を出すのはかなり至難の業だから、
だったらお芝居じゃないほうがいいのかもしれない。
まあ、本でも、出版しますか。

ところで。

お金って面白い。たくさんのお金があれば、色々なことができる。
高価な物も、安い物も買えるし、何も買わないこともできる。
お金持ちっていうのは、いいかえれば色々な「可能性」を持つことなのかも。

実際にお金を使うより、そのお金をどう使うか、考えるほうが楽しい気がする。
そりゃ、使うときも楽しいけれど。でも、ね。
だって、お金を使うときは、だいたい結果が予想できるけど(バッグが手に入る、とか)
お金をどう使うか考えているときは、自分自身でも、結果が予想できない。
おれって、このお金で、いったい何するんだろう。

そういうことって、ほかにもある気がする。

今度の休日、何しようかな、とか。
今日の昼ご飯、何にしようかな、とか。
宇宙旅行できたら、何しようかな、とか。

考えて、想像をめぐらせてみるのが楽しい。
旅行に行くよりも、旅行に行く前が楽しい。

どうやったら、お金を貯められるかってペピンで考えていたとき
それだけだとなんだか、つまんなくなっちゃったんだよなー。

お金を貯めるのが楽しいんじゃなくて
お金の使い方を考えるのが、楽しい。
楽しいお金の使い方が思いついたから、お金を貯めるっていうのがいい。

まあ、不況でお金もないことですし、ね。
お金を貯めるよりも、お金の使い方を考えてみよう。
それで少し楽しい気持ちになれたら、それでいい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.pepin.jp/mt/mt-tb.cgi/98

コメント(1)

Hi, I found your article by accident when i was searching internet because of this issue, I've got to say your site content is usually helpful I additionally love the theme, its amazing!. I do not possess a whole lot of time and energy to consider all of your post presently however have saved it and even add your RSS feeds. We're back a day or two. thanks for a fantastic site.