切ない質問/ケータイ

user-pic
0

ケータイが壊れた。
もともと、あちこち不具合が出ていたけれど、今度は上下にばっくり割れた。
とうとう通話もメールも出来ない、生きてるか否かも分からなくなった。
でも普段から、ケータイをあまり携帯していないので、すごく不便とは感じない。
待たせている人がいる訳でも無し、おはようとメールする人がいる訳でも無し、
結婚してくれないと今から睡眠薬飲んでやると脅してくれる人がいる訳でも無し。

ケータイ嫌いだ、と思うことは、さすがにもう無くなったけれど、
ケータイが無くても自分は大丈夫なことを確認してホッとする。
犬はケータイが無くても、幸せそうにやっている。

で、それはそうと修理のためにドコモへ行ったのですが、
カウンターに『よくある質問TOP10』という用紙が置いてあって
「該当する質問に○をつけて、従業員にお渡しください」と書いてありました。
大抵は、
「iモードは、画面を見ている間ずっとお金がかかるの?」といった質問なのですが
ひとつだけ気になったのは
「みんな電車の中でケータイの画面を見ているけれど、何を見ているの?」
という質問でした。

会社帰りの満員電車。ふと気がつくと、半分以上の人がケータイの画面を覗き込んでいる。
忙しそうにケータイのボタンを押している人。真剣に画面をみつめる人。
でも、自分にはケータイを見る理由がない。他の人が見ている理由さえ思い当たらない。
少し寂しい。ちょっぴり不安。もしかしたら焦っている。でも家族には訊けない。

思わず、そんなシチュエーションを想像して、すこし切なくなりました。
だって、うちのお父さんみたいで。
うちのお父さんの質問、堂々TOP10入り。
と、いうことはもしかして、よそのお父さんも。

ひとりじゃない  って すてきな ことね

ケータイ、明日には復旧します。
本当は、ケータイが無くて困ってみたかった。
ドコモの対応あまりに早すぎて、少し物足りないのです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.pepin.jp/mt/mt-tb.cgi/177

コメント(3)

さみしんぼなのですかね。 失われたものを求めてうろちょろと。

ノスタルジ

もとはご一緒だったのかしらね。

お帰りなさいませご主人さま・・・・冥土喫茶だ。

さみしんぼなのですかね。 失われたものを求めてうろちょろと。

ノスタルジ

もとはご一緒だったのかしらね。

お帰りなさいませご主人さま・・・・冥土喫茶だ。

もとが一緒だったら、もっと簡単に、また一緒になれたらいいのになあって思ったり。
コメントありがとうございます。