よくなってるふう

user-pic
0

ふと考えると、世の中がよくなってる気がする。

コンビニでなるべくレジ袋をもらわないようにしたり
冷房の温度が色んなところでちょっと高めに設定されていたり
温暖化防止!ってことでエコするのがちょっと当たり前になってきた。

あ、あと今日、新聞で見たけど
中国の人件費が高くなってきているせいで、工場が
インドやバングラディッシュやスリランカ、といった国に移ってきてるって。
貧富の格差とか、そういう問題はあるだろうけど、
大きな視点で見れば、中国の経済成長のうらで
東南アジアの国々も、経済的に豊かになってきてる。

あとは、社会のために何かいいことがしたい、
って人が、会社でも何気に結構多かったりするし
あと、企業が社会貢献するっていうのも、
なんだか当たり前な雰囲気になりつつある。
世の中、いいことしよう、いいことしなきゃって雰囲気になってる。

ピースな愛のバイブスでポジティブな感じ、
ってやつですよまさに。

でも、朝の通勤電車のると、まるでまわりに気を使ってなくて
ガンガン押してきたり(ヒジテツとか)、やけにイライラしてたりして
もうぜんぜん、ピースな愛のバイブス感じないよ、って思う。イテテテ。

世の中、よくなってる「風」なんだけど
なんかそれっぽい感じを演出することに慣れちゃって
本当のところどうなんだろうか、よくわからない。
駄目なら駄目って言ってほしい、そうじゃないと余計に生きづらい。

おとなになるってそういうことなんでしょうか。
おれ、もうずいぶん前に大人になったはずだけど。

人生は毎日の積み重ねなんだから
毎日「○○風」ばかり積み重ねてたら、そんな人生になっちゃう。
いつか風に吹き飛ばされちゃうよ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.pepin.jp/mt/mt-tb.cgi/180

コメント(2)

おれ、もうずいぶん前に大人になったはずだけど。

ってところが、いいなあ。
私、大人になる宣言とかしてないんだけど、一体いつ大人になっちゃったのかしら?大人になるつもりなんか、無かったんだけどなあ。

user-pic

社会をよくしたいという雰囲気や流れみたいなのが、
自分から切り離されている感じがする。
自分が不在で実体がなくて嵐みたいだよね。
まさに流行と同じで吹き飛んでしまいそうだよ。

そういう大きな社会の流れの中にもう少し自分の
身体が巻き込まれるようになると、ほんとうの
優しさが生まれるのではないかなぁと。
そう思います。