秋のおたより

user-pic
0

以前にも書いたんですが、時々お寺で働いています。
最近のお仕事日は、ほとんど一日中、落ち葉のお掃除をしています。
先週までは銀杏が王者だったんですが、
今日行ったら、もみじの圧勝でした。

何のことやら分かりませんね。
先週までは、銀杏のじゅうたん状態で大変だったんですが、
昨日の雨でほとんど散ってしまって裸んぼう。
今度はもみじが道を覆うほどに散り敷かれて、これまた大変。
こちらは熊手と竹箒と普通のほうき、三本刀で応戦しましたが、
完敗でした。風が吹くたび散るので、追いつかず。

でもなんだか楽しい仕事です。
自然を相手に、って大げさに言うほどの仕事じゃないけど、
こっちが勝手に自然に無茶な戦いを挑んで、悪戦苦闘しているのが、
我ながらおかしくて笑ってしまいます。

葉っぱは山からどんどん落ちてくるので、もちろん銀杏やもみじだけじゃありません。
落ち葉ってよく見ると、びっくりするほどいろんな種類の葉っぱが混じっています。
少し前は、風が吹くたびに山からどんぐりがコツコツ降ってきていました。
当たったら痛いだろうな。

子供の頃、よく山で遊んでいたことを思い出します。
というか、地形のせいで、ちょっと歩くとすぐ山に入ってしまうのですが。
このあたりは、首都圏にしては自然に恵まれている地域だと思います。
でも昔は多かったタヌキが、どっかから入ってきたアライグマに駆逐され、
近頃はハクビシンやイタチが出るようになりました。
昔は晩御飯を食べていると、縁側からタヌキが家の中を覗いていたり、
サンダルを盗んでいったりしたのに、最近はそんなこともなくて、残念です。

そんな秋のおたより。
「散り敷く」って日本の秋って感じの言葉ですね。
虫も減ってきて、そろそろ秋も終わりの気分です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.pepin.jp/mt/mt-tb.cgi/193

コメント(3)

ぼくは雨の日に傘をさしている人をみるとなんだかわらってしまいます。
 

だってささやかでしょ。。

確かにそうかも・・・笑
どんぐりが降ってくるわけじゃないですもんね :)

When I start your Feed it's to be a large amount of junk, will be the issue on my side?