焼芋は悪くない、おばあちゃんも悪くない

user-pic
0

この季節になると良く食べる焼芋。
かなり焼芋が好きで大袈裟ではなく週に3回くらい食べます。
おかげで最近太ってきたような・・・。

この間、通勤途中で焼芋を買って事務所で食べていました。
職場に来ているボランティアさん(80歳目前!!のおばあちゃん)に
半分あげようと差し出すと、「あたしゃ、要らないよ」と言われました。

戦後の焼け野原でイモばかり食べていたから、もう飽き飽きだと。
他にも南瓜や玄米、麦とかそういう戦争を思い出すと言います。

私は戦争を知らない世代というか、TV画面の向こうで戦争をやって
いることを観ている世代だから、焼芋に何の思い入れもなく、
ただ純粋に好きだからバクバク食べられる。

でも、2つ上の世代は戦争のど真ん中に居た。
戦争だけが特別な体験だとは思わないけれど、自分の意思だけでは
どうにも止められない、それは不条理なことだ。

それに、やっぱり焼芋はおいしいから、おいしいものがおいしいもの
として食べられず、焼芋が可哀想になった。

焼芋は何にも悪くない。それにおばあちゃんも何も悪くない。
ただ、それでもやっぱり私は焼芋をバクバク食べてしまいます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.pepin.jp/mt/mt-tb.cgi/194

コメント(1)

AC Compressor sr gsr gsrg