疲れてますが先へ進みます/スピードの中身

user-pic
0

直前になってしまったのですが、
今週末3/13(土)-14(日)と来週末3/20(土)-21(日)に
脚本で参加させていただいている舞台があります。

中野成樹+フランケンズ『スピードの中身』

今週は、横浜の「三渓園」という日本庭園にて、
来週は、所沢にある、飛行機の博物館にて同じ脚本が上演されます。
・・・結構すごい企画です。

中野成樹+フランケンズ(以下、中フラ)は、大好きな演出家さん+役者さんの集団です。
中野さんには、ペピンの公演のトークゲストとして、たびたびお越しいただいています。

ご存知の方も多いかとは思いますが、
主に、海外戯曲(翻訳劇)を、「誤意訳」という手法で上演されています。
ちなみに今回はドイツ演劇で、大西洋横断飛行をモチーフにした作品です。
というか、ブレヒトです。


「疲れてますが先へ進みます。」
チラシに書かれていて、
それを読むたび、私はどうにも泣きたくなってしまうのです。


というか私は、中フラのお芝居を観ると大抵泣きたくなっています。
すてきに愉快なシーンであればあるほど、やられる。
別に泣かせるつもりはない、というかむしろ泣かれても、中フラの皆さんは困ると思いますが。
客席で泣いてるお客さんも、見かけたことないし。

中フラのお芝居たちは、どうにも、私にとっては切実で、しょうがないのです。
今回も、なぜか客席でひとり泣いている可能性が高いです。
ごめんなさい。


中野成樹+フランケンズ『スピードの中身』
http://www.frankens.net/
作:ブレヒト『折り合うことについてのバーデンでの教育劇』より
演出:中野成樹
誤意訳:石神夏希(ペピン結構設計)
■三渓園公演/横浜 →会場はコチラ
2010年3月13日(土)、14日(日)15:00開演
■航空発祥記念館公演/所沢 →会場はコチラ
2010年3月20日(土)、21日(日)17:00 開演


当日は、私も劇場でお待ちしております。
お時間に余裕のある方はぜひ早めにいらして、
園内・館内もご観覧ください!
(色々と、おもしろいので)


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.pepin.jp/mt/mt-tb.cgi/206