2011年2月アーカイブ


(1)からだいぶ時間が過ぎてしまって、気づけば今日から劇場入りです。

うちの母は最近、Wii Fit にハマっています。
知らない方のために一応説明をさせていただくと、テレビゲーム機のソフトなのですが、
いろんなフィットネスのメニューが入っていてトレーナーと一緒に運動したり
自分の体重や運動神経を測定・記録して、ダイエットやトレーニングに役立てることもできます。
(模範的な説明)

筋トレやヨガ、ランニング、ボクシング、カンフー、
鳥人間になって空を飛ぶなんていう運動もあります。

で、これをやる際にMiiという
自分のアバターみたいなものを作ることができます。
このMiiが自分の分身として、画面の中で運動をする(自分の動きと連動する)んですが
Miiの髪型や顔のパーツ、服装などが選べるようになっていて、
組み合わせることでかなり自分に似ているMiiを作ることができます。

母は、このMiiを使って、自分を含む家族全員を
Wii Fit の中に作ってしまいました。
 
私のMiiも、知らないうちに作られていました。
といっても、実際にWii Fit をやるのは正月などを除いて、ほぼ母だけです。
実際には、もう家族が揃うこともほとんどないのに
ゲームの中ではいつでも私たち家族全員が並んで準備体操をしていて
だいぶ変な感じです。

母は、いつも夕飯の支度を始める前にWii Fit で運動をしているようです。
一度、運動している母のうしろから画面を見ていたことがあります。
母がランニングをしていると、私が母を追い越していきます。
遠くで妹が、母を応援しています。
父が反対側からやってきて、笑顔ですれ違っていきます。
ペットの犬が足元を駆け抜けていきます。
そんな夕暮れの風景です。
バーチャルだけど。

最初は、母と娘たち(うちは三人姉妹です)、孫たちのMiiがいるのに
父だけいなくてちょっとハラハラしたのですが
数週間後に、本人に生き写しの父のMiiが加わっていたので
ちょっとホッとしました。
ちなみに私はあんまり似ていなかったです。

『お母さんしかいない国』、木曜日の夜7時からです。
よかったらどうぞいらしてください。

コメントを書く